有機・循環型社会をテーマにした農業テーマパーク
〈ワタミオーガニックランド〉が陸前高田に誕生!

posted:2021.4.30

外食産業から食材の生産、加工まで手がけるワタミ(株)が、4月29日岩手県陸前高田市に有機・循環型社会をテーマとした〈ワタミオーガニックランド〉をオープンしました。東日本大震災の津波で浸水したこの地に、日本最大級の野外音楽堂やバイオマス発電施設、ワイナリーなど段階的にオープンしながら、今後約20年かけて完成を目指します。オープン第1弾となる今回は、野菜の栽培・収穫体験ができる施設や、BBQハウス、ピザ窯、ハンバーガーショップなどで地元食材を堪能することができます。

第1弾オープンでは
地元食材をふんだんに堪能できる

2020年12月に同市にオープンした発酵テーマパーク〈CAMOCY〉。そのはす向かいに今回オープンした〈ワタミオーガニックランド〉はあります。

東京ドーム5個分という約23ヘクタールの広大な敷地は、モデルエリア・音楽堂エリア・ハウスエリア・圃場エリアの4エリアに分けられ、今回はその第1弾としてモデルエリアがオープン。

モデルエリアには、菜園用ハウス、ブドウ畑、BBQハウス、ピザ窯、ハンバーガーショップなどがあります。提供されるBBQや焼肉バーガーには、循環型農業を行う〈キロサ牧場〉で玄米・米ぬかなどこだわりのエサを食べて育った〈岩手めんこい黒牛〉が使われているほか、岩手県産小麦を使用した釜焼きピザ体験など、地元食材を使ったグルメを堪能できます。

焼肉のタレには、地元の老舗醸造蔵〈八木澤商店〉の味噌・醤油が使われている。

また「木づかいハウス」と名付けられた木造のハウスでは、地元の苗屋さんが栽培した葉物野菜が育てられ、BBQでは野菜を収穫し「もぎたてサラダ」として楽しむことができます。

地元の木材で組まれた珍しい農業用ハウス。いつか土に還るようにという思いが込められている。

ほかにも、ブドウ畑には生食にもワインの醸造にも用いられる「マスカットベーリーA」が植えられ、施設内に建設予定のワイナリーでは、ここで収穫されるブドウを使ったワインの醸造が計画されています。

発酵の力を使ってゼロから土づくり

東日本大震災の津波によって甚大な被害を受けた陸前高田市。その最も被害の大きいエリアの一画でスタートしたのが、この〈ワタミオーガニックランド〉です。

かさ上げされた土地の表土は痩せていて、はじめはとても農業ができる土ではなかったといいます。そこで活用されたのが“発酵”の技術。自然界で落ち葉が腐葉土となり、それがまた木の栄養となっていくように、微生物による発酵の力を使って生きた土づくりから始めたのです。

いずれはオーガニックランドの農場で採れた野菜が施設内レストランで提供され、調理中に出た残りかすは堆肥として土に戻す。レストランで使用する電力は、近くの山林の間伐材を利用したバイオマスエネルギーや太陽光発電を活用。レストランや農場では雇用が生まれ、たくさんの人が訪れることで地域経済も活性化していく。食の循環だけでなく、エネルギーや経済、雇用などの経済・資源循環を目指しています。

こうした資源循環のためのエネルギー設備や、最新の技術を取り入れた植物工場、隈研吾氏が設計する日本最大級の野外音楽堂は、2022年にオープン予定。今後も目が離せません。

震災直後から陸前高田の復興に
取り組んできたワタミの集大成

実はワタミ(株)は震災直後から陸前高田市の復興支援活動に取り組んできました。渡邉美樹会長が無償で陸前高田市の参与として就任し、復興イベントや地元の商店経営者支援、地域雇用創出のため「ワタミの宅食」コールセンターの開設など、陸前高田市の復興に携わってきました。

一方で、2002年から始めている〈ワタミファーム〉では、既に全国12か所で有機農業や畜産・酪農事業を展開しています。そこで生産された食材は「ワタミ手づくり厨房」で加工され、ワタミグループの店舗や宅食サービスを通して消費者のもとへ届けられています。また、風力発電による再生可能エネルギー事業にも取り組むなど、持続可能な循環型社会の構築を目指してきました。

この〈ワタミオーガニックランド〉は、そのワタミグループの目指す循環型6次産業モデルの集大成ともいえる場所になります。これからの「環境」「食糧」「エネルギー」はどうあるべきか。東日本大震災で多くの生命が失われたこの土地から、「生命」の尊さを感じ、「生命」の驚異を学ぶきっかけとなる場所でありたい。そんなワタミの思いが込められています。

震災から10年を迎え、着実に復興の歩みを進めている陸前高田市。津波ですべて流れてしまった土地で、文字通りゼロベースから取り組むことで、今あるカタチにとらわれず、あるべきカタチを考えるところから始まっています。

information

〈ワタミオーガニックランド〉

address:岩手県陸前高田市気仙町字土手影309
tel:0192-53-2107(受付時間10:00~17:00)
営業時間:平日 10:00~17:00 土日祝 10:00~18:00
※手ぶらでBBQおらほハウス・ピザづくり体験は要予約
定休日:毎週水曜日
https://watami-organic.jp/blog/watami_organicland