生活に取り入れやすい発酵食品
〈伝統発酵 くろず庵〉で
お気に入りの黒酢に出合う

posted:2019.10.30

今秋、熊本県熊本市に国産黒酢の魅力を伝えるお店〈伝統発酵 くろず庵〉がオープンしました。手がけているのは、黒酢をはじめとした健康食品を販売する、株式会社えがお。創立30周年を迎える今年つくった初の実店舗です。

200年続く製法「壺づくり」の黒酢を使用

〈伝統発酵 くろず庵〉には、日常の悩みや生活シーンに合わせて選べる黒酢を中心とした健康食品が並んでいます。味噌と黒酢を合わせた食欲そそるタレ〈食べる黒酢〉や、九州の食卓に欠かせないゆず胡椒と黒酢を合わせた新しい調味料〈ゆず胡椒黒酢〉など、オリジナル商品も多数。

〈食べる黒酢 レンズ豆〉。

商品に使われている黒酢は、鹿児島県霧島市福山町産の壺づくりによる黒酢。「壺づくり」は、仕込みから発酵・熟成まで「アマン壺」と呼ばれるひとつの壺の中で行う、江戸時代から続く伝統的な製法です。地下水と国産玄米、糀の3つの原料のみを使い、職人が丹精込めてつくりあげます。1年以上かけて、じっくりと発酵・熟成された黒酢は、一般的な黒酢に比べて、深みのある旨味と「アミノ酸」を多く含んでいるのが特徴です。

鹿児島県霧島市福山町の壺畑。

〈くだもの黒酢〉を使ったテイクアウトドリンクも

店頭では、人気の〈くだもの黒酢〉を使ったテイクアウトドリンクも販売中です。〈くだもの黒酢〉は国産黒酢にバラエティ豊かな果汁を加えたシリーズ商品。炭酸水や牛乳などで割ると、飲み方のバリエーションが広がります。

テイクアウトで提供しているドリンクは8種類。〈くだもの黒酢 レモン〉をサイダーで割った〈レモンモヒート〉や〈くだもの黒酢 マンゴー〉に豆乳を加えた〈マンゴー豆乳〉、ノンカフェインの青いお茶のバタフライピーに〈くだもの黒酢 すいか〉を加えた〈ブルーウォーターメロン〉など、カクテルのように鮮やかな見た目と黒酢のアミノ酸で、元気をもらえるドリンクです。

テイクアウトドリンク 各¥380〜(税込)

黒酢を使ったドリンクや健康食品を気軽に手にとれる〈伝統発酵 くろず庵〉。お昼休みや休日のお買い物の合間に、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

information

〈伝統発酵 くろず庵〉

adress:熊本県熊本市中央区桜町3-10
SAKURAMACHI Kumamoto B1F
営業時間:10:00〜21:00
定休日:年中無休 ※施設休館日を除く
web:https://www.241241.jp/kurozuan/