「くず餅」は和菓子で唯一の発酵食品!?
「くず餅×チーズ×味噌」のトリプル発酵スイーツ
〈チーズくず餅プリン〉が限定販売中

posted:2020.9.11

くず餅・あんみつの製造販売を行う〈船橋屋〉から、くず餅とチーズ、隠し味に味噌を使用した発酵スイーツが発売されました。くず餅の原料である“発酵小麦でんぷん”を用いたプリンの生地にクリームチーズを入れ、濃厚かつ後味はさっぱり。さらに隠し味に味噌を加えることでコクを出し、グレープフルーツのさわやかな酸味も味わえる逸品です。

「くず餅」には関西風と関東風がある!

黒蜜ときな粉をかけて食べる和菓子、「くず餅」。実はくず餅には関西風と関東風があり、それぞれ原料も異なる全くの別物です。関西風のくず餅は、秋の七草の一つである葛(くず)の根から採るでんぷんを精製した葛粉を用いてつくられる半透明でぷるんとした食感のもの。対して、関東風のくず餅は、小麦粉を発酵させてつくられる白くてもちもちした食感のもので、和菓子で唯一の発酵食品といわれています。

関東風の〈船橋屋〉のくず餅はお取り寄せも可能

関東風くず餅の代表的メーカーである〈船橋屋〉は、1805(文化2)年創業。初代の出身地である下総国(しもうさのくに・現在の千葉県北部)船橋は当時、良質な小麦の産地でした。そこで参拝客で賑わう梅や藤の季節に亀戸天神に赴き、お湯で練った小麦でんぷんをせいろで蒸し、黒蜜ときな粉をかけたお餅を参拝客に振る舞ったそうです。このお菓子はまたたく間に評判となり、いつしか「くず餅」と名づけられました。

乳酸菌がたっぷり入った、〈船橋屋〉のくず餅

〈船橋屋〉のくず餅は原材料の小麦でんぷんをつくるところから始まります。小麦粉を練って水洗いすることで抽出したでんぷん質を木樽に入れ、450日かけてじっくりと乳酸発酵させます。そうしてできあがった小麦でんぷんを蒸しあげたくず餅は、長期間乳酸発酵させているからこその、もっちりしっとりとした絶妙な歯ごたえに仕上がります。

創業以来の発酵製法にこだわる〈船橋屋〉のくず餅は、無添加で保存料も一切使っていないため、消費期限はわずか2日。ほのかな香りと酸味、しなやかな食感を味わえる、江戸の粋な食べ物なのです。

姉妹ブランド〈船橋屋こよみ〉で、新しい和の形を提案

さて、老舗くず餅屋である〈船橋屋〉が創業200年を記念して立ち上げたのが、姉妹ブランド〈船橋屋こよみ〉です。新しい和の形を提案する場所として2005年に広尾本店をオープンし、1階はくず餅や和の厳選素材を用いた新感覚スイーツのテイクアウト商品の取り扱い、2階はカフェスペースでランチや甘味、オリジナルドリンクを提供しています。

そんな〈船橋屋こよみ〉から期間限定で販売中の商品が、〈チーズくず餅プリン(グレープフルーツ)〉です。 “発酵小麦でんぷん”を用いたくず餅プリンの生地にクリームチーズを混ぜ合わせ、濃厚かつ後味さっぱりに仕上げてあります。さらに隠し味に味噌を使用することでコクを出し、上の層はグレープフルーツの果肉をたっぷり使用した甘酸っぱいゼリーです。

「くず餅×チーズ×味噌」のトリプル発酵が味わえる限定商品

〈チーズくず餅プリン〉は船橋屋こよみ店での限定販売ですが、ベースとなった〈くず餅プリン〉はお取り寄せも可能です。

くず餅職人とパティシエという和と洋のコラボレーションで生まれた〈くず餅プリン〉は、くず餅に用いる“発酵小麦でんぷん”をプリンの材料に混ぜ合わせることで、もっちりやわらかな食感を実現しています。

船橋屋秘伝の黒蜜糖と香ばしいきな粉をかければ三位一体の味わいに

江戸時代から途絶えることなく「くず餅」を守り継いできた〈船橋屋〉。「発酵の力で日本を元気にしたい」という想いから、15か月という長い月日をかけて生み出される“発酵小麦でんぷん”を用いたオリジナルスイーツを生み出しているのです。

和菓子で唯一の発酵食品という〈元祖くず餅〉をはじめ、発酵スイーツの〈くず餅プリン〉、季節限定商品で「くず餅×チーズ×味噌」のトリプル発酵である〈チーズくず餅プリン(グレープフルーツ)〉など、バラエティに富んだ発酵甘味を試してみてはいかがでしょうか。

information

〈船橋屋こよみ〉の
〈チーズくず餅プリン(グレープフルーツ)

価格:436円(税別)
販売期間:〜9月30日
販売店舗:船橋屋こよみ各店
(広尾本店・ペリエ千葉エキナカ店・エキュート東京店・エキュートエディション渋谷店)
Web: http://www.funabashiya.co.jp/koyomi/

〈船橋屋〉の〈元祖くず餅〉のお取り寄せ
https://www.funabashiya.co.jp/products/kuzumochi/

〈船橋屋こよみ〉の〈くず餅プリン〉のお取り寄せ
https://www.funabashiya.jp/SHOP/53838/list.html