熊本県産サツマイモと生姜の
〈ほんわか玄米あまざけ〉で
腸活をスタート!

posted:2020.1.31

「飲む点滴」とも言われる、あまざけ。健康や美容のため、日常生活に取り入れている人も多いのではないでしょうか。そんなあまざけを70年間つくり続けている、熊本・〈橋本醤油〉から、人気モデルの田中里奈さんを監修に迎えてつくった〈ほんわか玄米あまざけ〉が発売されました。

腸活をしっかりサポートするあまざけ

大正8年創業の〈橋本醤油〉は、熊本県で味噌や醤油、あまざけを製造販売している老舗メーカーです。あまざけの味の決め手となる米麹は、熊本県産の指定した原料のみ。72時間かけて、ゆっくりとお米に花を咲かせて、麹をつくっています。

〈橋本醤油〉と共に〈ほんわか玄米あまざけ〉を開発したのは、人気モデルの田中里奈さん。体質改善のために硬くなった腸を意識して発酵食品を積極的に食べた体験が、商品開発のきっかけとなったそう。

「腸活を続けて気づいたことは、すぐに体調が改善される方法はなくて、あくまで継続は力なりということ。きちんと摂り続けられるおいしい発酵食品をつくりたいという思いから〈ほんわか玄米あまざけ〉を監修することになりました」と話す。

熊本県産原材料で体の内側から美を促す

〈ほんわか玄米あまざけ〉が一般的なあまざけと大きく異なる点のひとつが、食材へのこだわり。このあまざけにつかわれている米麹はもちろん、原材料である玄米、生姜、サツマイモなど、すべて熊本県産にこだわっている。

生姜は県内有数の産地である宇城市の大生姜。4カ月貯蔵させることで、新生姜よりも辛味が強いのが特徴です。また、サツマイモは阿蘇山のふもとにある大津町の火山灰質の肥沃な土壌で丸々と育った紅芋、玄米は阿蘇の伏流水である白川の水田で育ったものを使用。玄米のプチプチとした食感がクセになります。

血流を促す生姜に、食物繊維やビタミンで美肌づくりを促すサツマイモと玄米。腸内はもちろん体を温め、さらなる美を引き出してくれることにも期待できる〈ほんわか玄米あまざけ〉。女性の体にうれしいあまざけなのです。

サラダやデザートにもアレンジ自在

そのまま飲んでもおいしい〈ほんわか玄米あまざけ〉ですが、アレンジレシピも多彩です。

あまざけと白ワインビネガーやオリーブオイルなど調味料を混ぜ合わせれば、ドレッシングに早変わり。麹とサツマイモの甘み、生姜の香りと玄米の食感が、サラダにアクセントを加えます。

このほかにも、あまざけと豆乳などシンプルな材料にゼラチンを溶かして固めれば〈ふるふるプリン〉のできあがり。砂糖不使用でつくれるヘルシーなデザートです。

毎日無理なく腸活を続けるための、飽きないおいしさと原材料にこだわった〈ほんわか玄米あまざけ〉。朝食や昼食、おやつや就寝前、いつもの生活のペースに合わせて、楽しみ方をアレンジできるのも嬉しいポイントです。

information

〈橋本醤油〉の〈ほんわか玄米あまざけ〉

価格:350円(税別)
容量:150ml
web:http://www.hashimoto-shoyu.com/docs/honwaka/